風邪,アトピー,よくなる

実践!子供のアレルギー対策研究室

驚き!風邪をひくと子供のアトピーが治る?!その理由は?

読了までの目安時間:約 6分

 

風邪 アトピー よくなる

 
「風邪をひくとアトピーがよくなる」。

先日、小児科の先生からこんな驚きの事実を聞きました。

 
なぜ風邪をひくとアトピーが治るのでしょうか?

先生のお話をまとめてみました。


 

タグ :  

小児アトピー性皮膚炎 アレルギーっ子の生活 保育園・幼稚園での生活   コメント:0

アトピーの子にいい石鹸は?!息子の肌をツルツルにしてくれた純石鹸

読了までの目安時間:約 9分

 

アトピー いい 石鹸

 
石鹸でアトピーの症状は変わるの?

アトピーの子にはどんな石鹸がいいの?

 
色んな石鹸やボディソープを試した結果辿り着いた、息子のアトピー肌をつるつるにしてくれた石鹸をご紹介します。


 

タグ :  

小児アトピー性皮膚炎 対策・検査・治療法   コメント:1

甘やかし過ぎ?過干渉?心配し過ぎ?!アレルギーっ子どう育てる?!

読了までの目安時間:約 7分

 

アレルギーっ子 育て方 甘やかし

 
日常生活を送る中で、細かいことに注意が必要なアレルギーっ子。

 
お母さん・お父さんはついつい目を光らせてわが子の動向を追ってしまうのではないでしょうか?

 
でも、あるとき

これって甘やかし過ぎなんじゃ?
心配し過ぎて子供がのびのび育たないんじゃないか?

そんな疑問を持ってふと立ち止まってしまう、そんなこともよくあることかもしれません。

 
今回はアレルギーっ子の育て方について私の意見をまとめてみました。


 

タグ :  

アレルギーっ子の生活   コメント:0

ダニアレルギーの子との家族旅行!持っていくべきものはコレ!

読了までの目安時間:約 5分

 

ダニアレルギー 旅行 持っていくもの

家族旅行は子供にとってもパパ・ママにとっても大切な思い出となるもの。

 
でも、ダニアレルギーの子を連れての旅行はちょっと注意が必要!

 
旅行先でアレルギーの症状が出ないためにはどうすればいい?

何を持っていけばいい?

わが家の体験談も含めてまとめてみました(^^)


 

タグ :  

ダニ・ハウスダストアレルギー アレルギーっ子の生活   コメント:4

実際問題PM2.5ってどれくらいアレルギーっ子に影響があるの?外遊びは?

読了までの目安時間:約 5分

 

PM2.5 アレルギーっ子 影響

 
近年、人体への影響が懸念される中国からのPM2.5の飛散…。

アレルギーっ子の親としては、その影響が本当に気になるところです。

 
PM2.5は実際、どれくらいアレルギーに影響があるのでしょうか?

また、PM2.5が飛散しているときの子供の外出や外遊びはどうすればいいのでしょうか?

 
アレルギーの講座にて、小児科の先生から現時点でのPM2.5の影響についてお聞きしたので、まとめてみました。


 

タグ :  

アレルギーについて知ろう   コメント:0