ダニ・ハウスダストアレルギー,喘息,確率

実践!子供のアレルギー対策研究室

ダニ・ハウスダストアレルギーの子が喘息になる具体的な確率は??

読了までの目安時間:約 6分

 

ダニ・ハウスダストアレルギー 喘息 確率

 
喘息を発症させる可能性が高いと言われているダニ(ハウスダスト)アレルギー持ちの子。

 
その具体的な確率とはどれくらいなんでしょうか?

小児科の先生に聞いてみました。


 

タグ :  

ダニ・ハウスダストアレルギー   コメント:0

どうやってステロイドがいらない肌になるのか?アトピー治療の順序

読了までの目安時間:約 8分

 

ステロイド やめ方 段階

 
アトピー性皮膚炎の治療に欠かせない薬のひとつであるステロイド外用薬。

今現在ステロイドの外用薬を使ってお子さんのアトピー性皮膚炎を治療中のママ・パパの中にはこんな不安や疑問を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

一体いつまでステロイドを使えばいいのかな?

いつの日かステロイドなしでも大丈夫な肌になるのかな?

どうやってステロイドを減らしていけばいいのだろう?

今回はそんな疑問にお答えすべく(?)ステロイドの外用薬を使ったアトピー性皮膚炎の治療の過程をまとめてみようと思います。


 

タグ :  

小児アトピー性皮膚炎 対策・検査・治療法 病院・薬   コメント:3

レイコップでどこまでダニが減らせるか?ダニスキャンで調べてみた!

読了までの目安時間:約 7分

 

レイコップ 効果 アレルギー

 
秋はダニの死骸が一気に増える季節!!

天日干し&レイコップで布団の中のダニをどこまで減らせるか、その効果を『Dani Scan』を使って調べてみました!


 

タグ :  

ダニ・ハウスダストアレルギー 体験談・実践記   コメント:9

なぜ子供のアトピーやアレルギーが増えてしまったのか?その原因は何?!

読了までの目安時間:約 7分

 

アレルギー 増えた 理由

 
「アレルギー」。

 
祖父母の時代には、それはどこか遠い世界の言葉だったかもしれません。

 
しかし、現代ではこの言葉を知らない人はあまりいないでしょう。

それだけ「アレルギー」という言葉は現代では身近なものになってしまったです。

 
現在、アレルギーの有病率は先進国を中心に増え続けています。

 
なぜ現代の子供にアトピーや食物アレルギーが増えてしまったのでしょうか?

 
それには様々な理由が絡み合っており、「これが原因」と断定することは難しいかもしれません。

現段階で原因として考えられていることをまとめてみようと思います。


 

タグ :  

アレルギーについて知ろう   コメント:0